人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょんな事からテニスを始める事になった初心者の物語


by clasico-blm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピンサーブ

まいどぉ♪ ̄∀ ̄)ノ
2月に風邪をひいて貯まりに貯まったスクールの振替を
せっせと消化しています。
今週は土曜日に2クラス敢行。
体のキレはまだまだですが、それでも少しずつですが
良化の兆しをみせております



土曜の2回の授業とも同じコーチだったので
内容も似てましたがどちらの練習でもあったのがサーブの練習。

一番得意なプレイはサーブ(`・ω・´)
一番輝けるのはサーブ ※二番はボレー・・・

そんな僕のサーブはスライダー軌道のサーブと
それを警戒されたときに出すフラットぎみのサーブ
まるで野球のピッチングのようじゃまいかwと言われます。

今回コーチが教えてくれたのは・・・

スピンサーブ (`・ω・´)

あまり回転を加えず軌道はシンプルなフラットサーブ
駒のように横回転を掛けてスライダーの軌道を描くスライスサーブ

正直これ以上覚えてもただの器用貧乏になるんじゃないか?
と思いましたがちょっとだけ練習してみました。

スピンサーブは縦回転
スピードは無いし軌道もシンプルだけど
メリットとしては ミスが少ない(ダブルフォルトのリスク減)
あとよく弾むw
まだまだ武器にはならないけど 覚えておいて損はないかも。

ちょこっとゲームで試してみた

スピードが無いというのはデメリットだと思ってたけど・・・
意外と悪くないヽ(´ー`)ノ

遅いスピードと着弾してから高く跳ねるので
その間に前に出られるw
並行陣やるなら便利な武器だw



スライスとフラットはほぼ同じスイングで打てるのに対し
スピンは明らかに打ち方が違う・・・
これが問題・・・
すぐにバレるw
by clasico-blm | 2008-03-09 22:19 | テニススクール