ひょんな事からテニスを始める事になった初心者の物語


by clasico-blm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

更新

今月1件しか更新してないので
とりあえず書いてみました。

ちょっと仕事の関係もありなかなかスクールへも参加出来てねーし
腰痛もちょびっとあるし(´・ω・)

11月になったら頑張るべ



てか・・・・
業務監査うぜー ヽ(`Д´)ノ
社長面談うぜー ヽ(`Д´)ノ
[PR]
# by clasico-blm | 2008-10-26 20:40 | そのほか

ハードコート

そういえばいままでテニスをする時のコートは
オムニコート90% ←砂入り人口芝ね
クレイコート10% ←土のコートね
ってとこでしょうか

そういえばテニスコートにはハードコートってのもありましたヽ(;´Д`)ノ
ハードコート・・・それはコンクリートのコートです。
a0044439_23485559.jpg
a0044439_2349528.jpg


今日はサークルの練習に行ってきましたが
そこがハードコートでした。
初のハードコート・・・ 正直な感想を言えば・・・


恐い(´・ω・)

大学生の時・・・アメリカンフットボールをしていた時期に左足の半月板を負傷し手術を
した経緯があるのですが、コンクリートの上でスポーツをするなんて・・・もう記憶がないです。
ロードワークもなるべく土を選んで走ってたし、ロードワークなら自分のペースで一定の方向に走るので問題はないですがテニスのように相手のボールへのリアクションでこまかくカットを切ったりステップを踏んだりするのはちょっと・・・

また何かの拍子でやっちまたtりしねーだろうか・・・
と要らんこと考えてしまった。

ちょっと慣れるまで時間がかかるとは思うがしっかりアップをして怪我の無いようにしよう。

そういえば、初めてハードコートでプレイして気が付いた。
スクールで教わったステップの大切さ
ハードコートでプレイするならスクールでならった動きが生きる!

・・・・・・・ような気がするw
[PR]
# by clasico-blm | 2008-10-12 23:56 | テニススクール

スクール生大会

日曜日にスクール生大会が開催される。
正直参加したいと思っていたのだが断念・・

金曜と土曜が大阪で会議だからだ。。(´・ω・)

ちなみに明日は熊本出張(しかも日帰り)
調整できない上に土曜の帰宅の時間が読めないとなると・・・

やっぱ出れねーな。








でも出たいな。。
[PR]
# by clasico-blm | 2008-09-30 22:46 | テニススクール

台所で飲む

というのを最近タモリ倶楽部でやってた。
広島では放送がかなり遅れているのだろう
都会では夏場にやってたみたいです。

料理が上手い有名人はいっぱい居るけど
タモリの料理のテクは羨ましい・・・(*゜ー゜)
鉄人や某アイドルがやってるような手のかかる料理じゃなくて
ほんの数分 ちょこっと何かと何かを混ぜて手をかけるだけで
シンプルかつ美味なメニューに仕上がる・・・

ん~これぞ男の料理
a0044439_234158.jpg


ちょっとやってみた(*゜ー゜)


なかなか焼酎に合う
砂糖の使う量がポイント
塩揉みに砂糖を混ぜるという概念が無かっただけに
どうしていいものか分からなかったけど
今日のところは◎

砂糖にかけて今夜の焼酎も佐藤で
a0044439_2361954.jpg





























http://mechanist.x0.com/wiki.cgi?page=%A1%D6%A5%BF%A5%E2%A5%EA%B6%E6%B3%DA%C9%F4%A1%D8%C2%E6%BD%EA%A4%C7%B0%FB%A4%E0%A1%D9%A1%D7%A4%CE%CE%C1%CD%FD#3kyuuri
[PR]
# by clasico-blm | 2008-09-14 23:06 | そのほか

スライスコントロール

最近スクールでスライスのメニューが増えてきた。
そういやスクールでスライスってあんま練習しねーな・・・
って思ってたんですが、誰か投書でもしたのでしょうか?

とにかくスライスが多いです。
バックのスライスは普段から使ってるので、あまり苦にしないのですが
フォアのスライスはなかなか難しい・・・(´・ω・)
アプローチではたまに使ってたんだけど・・

何が難しいって・・・コントロールです
トップスピンやサイドスピンと違ってスライスでは着弾の位置をコントロールするのが
難しい(´・ω・)
アウトになりにくいので強めに・・・って感じです。
本来は前に誘ったり自分が前に出る時間を稼ぐのに相手を後ろに下げておくために
使ったり。。。
とにかく使いこなせばなかなか武器になりそうなだけに
なんとか身につけたいものです。。。

なにかコツはないかな?
[PR]
# by clasico-blm | 2008-09-14 22:58 | テニススクール

来賓席初体験



小倉競馬場に行ってきました。ヽ(´ー`)ノ
昨日福岡市へ所用で出動した帰り
会社の上司のツテで小倉競馬場の来賓席を用意してもらえたのです。

基本的に一般自由席でしか観戦したことのない僕にとっては初めての
指定席(*゜ー゜)
しかも指定席の隣の来賓席

a0044439_2251943.jpg

ゆったり座れる肘掛とモニター付き

a0044439_22515063.jpg

周りは競馬関係者だらけ
ちなみに僕のテーブルの隣の席は上村洋行騎手の御両親!?(゚Д゚;)

いやぁ・・・ヤジ飛ばさないでよかったよ~ ヽ(;´Д`)ノ


人気薄の馬を3着にもってきたときとかはかなりの上機嫌だったし
一般席じゃなかなか味わえない空気を感じながら
僕には珍しく最終Rまでやってきました。

a0044439_22522597.jpg



a0044439_2254558.jpg

収支は12R中5レース的中
うち2レースはトントン
13000円のプラス計上ヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by clasico-blm | 2008-08-30 22:47 | うま

タバコの匂い・・



タバコを吸わなくなって3年とちょっと
最近「タバコ辞めました」って言えるようになった。
なんか「禁煙してます!」って言うのがこっ恥ずかしくってw

決して禁煙に失敗した時の逃げではないですよo(`ω´*)o

初めて吸ったのは高校生の時
別にそれが特別なものでもなく
ファッションというわけでもなく、
僕の中でコーラやガムと同じ位置付けで
ごく普通に僕の周りに存在しごく普通に吸っていた。
それでも持久走大会などに参加してもけっこうっていうか
かなり上位の方でフィニッシュ出来てた。

タバコを吸うからとか吸わないからとか
そんなものは僕には別に特別な意味はなかった。

それから時は過ぎ・・・・
[PR]
# by clasico-blm | 2008-08-20 01:31 | そのほか

ミスを待つ

あるサイトで読んだ事があるのですが
いわゆるアマチュアプレイヤーのスマッシュ決定率は約40%らしい。
しかしアマといっても競技者からウィークエンドプレイヤーつまり趣味でテニスをし
ている階層まで幅広い。階層のピラミッド、またその上位者のスキルを考え
ると大体僕らのレベルで考えると25%程度ではないだろうか?

あ~たしかにスマッシュを決めきれない事はよくある。それならば・・・あ
えてスマッシュを打たせてみてはどうだろう・・・・? (*´Д`) と最近思っ
ています。 だって半分以上は決まらないんだものw
よくラリーで打つ場所が見当たらないときに中ロブをあげます。
かなり勇気が要ったけど、けっこうミスしてくれる。仮にそれで相手のスマッシュ決ま
ってもそれは仕方ない。  無理して厳しいとこ狙ってアウトかネットだったと思えば
たいした事無い。

僕が思うに、 決めて当然というシチュエーションと、それにセットされる心理
はずしたらカッコ悪いという空気 ちょっと力を抜いて入れようとしても決まれば
幸いだが、拾われて返されただけで、ちょっと負けてるような感じ。
せっかくのチャンスを決められないだけでなく、そのラリーを落とした時のダメージ。た
だの1ポイントだけど2ポイントくらいありそうな心理状態よ。
よく考えたら+1ポイントがー1ポイントなんだから・・・

.
[PR]
# by clasico-blm | 2008-08-04 00:28 | テニススクール

2本目のラケット

暑い・・・(;´Д`)
昼のテニスはちょっと危険
熱中症になってしまいそうな勢いです。

この週末は金曜日スクール
土曜日スクール&練習会
日曜日友達とレンタルコート

とまさに部活並の量こなしています。
おかげで肌は焼けるし 

a0044439_0142923.jpg


これ飲んでるんで発汗が凄いw
ありえないくらい汗が出るんで洗濯も大変(´・ω・)

なぜこれだけ熱心にやってるのかというと・・・

 (*´Д`)本題
[PR]
# by clasico-blm | 2008-07-28 00:24 | テニススクール

足が止まる

テニスの基本
それはスプリットステップ
・・・と言われ あらゆるプレイへの動作へのつなぎとして
スプリットステップを入れるように気を使っている。

スクールの際のストローク練習 ボレーやスマッシュの練習

実はアメリカンフットボールを以前やっていたときにも
このスプリットステップというのは使っていた。
特にディフェンスチームはリアクション
アメフトのプレイの中で足が止まる瞬間など皆無なのです。
足が止まるプレイヤーはスキルがプアなのです。

ヽ(;´Д`)ノつづく
[PR]
# by clasico-blm | 2008-07-13 22:08 | テニススクール