ひょんな事からテニスを始める事になった初心者の物語


by clasico-blm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

片手生活

引越ししてだいぶ落ち着きました。
本来の予定であれば新しい場所でテニスを始めたり
ジムでトレーニングを開始している予定でしたが・・・・

全然です∵。Д・゚∴・゛ヒデブ!

あっちの日記をご覧のみなさんは御存知でしょうが・・・
骨折しました(;´д⊂
しかも右手。。。。

ギブスが外れるまで約一ヶ月
リハビリクリアしてまた同じようなパフォーマンスを発揮するまで
三ヶ月弱との事。。。。。

ちょっと治癒に専念します。

右手が使えないって過酷っすよヽ(;´Д`)ノ
[PR]
# by clasico-blm | 2010-05-09 19:39 | そのほか

人事異動

今日完全に確定しました。
4月より福岡勤務です。
広島での楽しい生活は、あとちょびっとで終焉を迎えます。

福岡に行ったらテニスまた出来るかな?
素敵な仲間はできるかな?

いまはまだわからない


でもテニスを再開するまでもうちょい時間かかるかもね


いまはまず目の前の色々な事を片付けよう。
ブログの更新は少し先になるかもしれないかな?
でも広島に居る間にもういっかいくらいは更新しますね。
[PR]
# by clasico-blm | 2010-03-10 00:09 | そのほか

若干の身辺整理

指を怪我して以来あんまりテニスとか野球とか出来てませんでしたが
今日は休みということもありテニスへ行ってきた。

けっこう親指ってのはテニスでは重要なようで
ボレーやサーブの際はやっぱり痛む(´・д・`)

いつものクラスは満員ってのもあったが
やはり怪我の影響も考えて1つ下のクラスで参加してみた。

指の調子次第で2クラス出ようかと思ったけどちょっと自粛

だって土曜日は新球場で草野球やで!
ピークはそこへ持っていかなきゃね(*゜ー゜)


そういえばテニススクールは今期で辞めることにしました。
ちょっと振替が溜まっているので急いで消化しなきゃ。。。。
今日手続きも完了。
スクールに出るのもあと6コマ
2週間で本当に消化出来るのでしょうか・・・・


辞める理由ってのは
やっぱり身辺整理
確かに経済的にも安いもんではないし(2期で良いラケット一式揃うからね)
自分で言うのもアレですが基礎もだいぶ固まってきたと思うんですよね。

でもやっぱり身辺整理ってのが決め手ですね。
あとちょっと・・・もうちょっと 
僕にはもう時間がないけど 
それでも少しでも 今出来ることはやっておかないと・・

僕の人生の第3章
最後の追い込みだ
[PR]
# by clasico-blm | 2010-02-12 00:44 | テニススクール

2010年テニス初め

はい・・・今更ですw
てか今年もよろしくお願いします。
なんだか「あけましておめでとう」は言っちゃいけない時期な気がしてw

風邪で体調を崩してたのもあり
今更テニス初め
2010年初めてのスクールに行ってきました。

まぁなかなか体は動かないもんで。。。
あと一歩が出ないのを痛感しました。

どうもテニスの筋肉ってのはそれようの筋肉があるようで
全く使ってないのを実感します。

特にバックハンドかなぁ・・
あーでもサーブは悪くなかった。
ちょっと腰痛の影響もあり力抜いて打つようになったけど
そこは豪腕w
それでもエースは取れるもんでw

明日もまた頑張っていきますよー
[PR]
# by clasico-blm | 2010-01-23 23:26 | テニススクール

GⅠ制覇

http://clasicoblm.exblog.jp/8380201/
POGに参加するようになり3年目

初めて自分の指名馬がGⅠを勝ちました(*´∀`)ノ

もちろん馬券もローズキングダムからです。
a0044439_23464181.jpg


なんだか感慨深いです。
しかし今日は強かったw

リディルが復帰したらどうなるんでしょ?

やっぱ小牧がローズキングダムだよね。
[PR]
# by clasico-blm | 2009-12-20 23:44 | うま

良化

なんとか背中の調子もよくなりまして
わりとスクールにも出ていますが
ちょっと疲労が溜まったりするとまだちょっと・・・

てか最近の更新の滞り方がハンパないですね・・・

最近ネタが減ってきたような気がする・・・


そういえば週末のスクールでノータッチのサービスエースを4つくらい獲りました。
嬉しいですね(*´∀`*)

テニスやってて一番嬉しいプレイ
それがサービスエースヽ(´ー`)ノ

いまのクラスになってなかなか獲りにくくなったけど
その反面たまにとれたら興奮します。
そんな興奮した瞬間
必ず相手に背中を向けます。
嬉しい顔を相手に見せたくないのです。
と同時にミスして悔しいときも相手に瞬間背中を見せます。
一回呼吸してすました顔してまた相手と対峙するのです。

相手がもしミスして辛い顔したのを見たら
「あー 相手も緊張してるなぁ」とか「苦しんでるんだなぁ」とか分かってしまって
それで僕もちょと楽な気分になるのです。
[PR]
# by clasico-blm | 2009-12-14 00:47 | テニススクール

御無沙汰

御無沙汰してます。
最近更新が滞っております。

まああんま期待されてはいないと思いますがww


実は腰痛をかばってやってたら背筋を痛めまして (´・ω・)

まあちょこちょこスクールには出ていますが
ちょっと頻度おとしてます。

投薬で良化の兆しがみられたら本格的に頑張ります。


もし良化しなかったらMRIらしいです・・・


てか医療費3割負担って痛いですね(´・ω・)
まだ11月上旬なのに金がなくなった・・・・
レントゲンも安くないねー
[PR]
# by clasico-blm | 2009-11-11 22:54 | そのほか

サーブの入れ方

スクールにてサーブ練習時

コーチ「サービスラインではなくベースラインの向こうにサーブを入れてください」

生徒「 !?(゚Д゚;)」

コーチ「ただし力むのはダメよー 大きなスイングだけでベースラインを超えるように!」

という感じでベースラインの向こう側へサーブを打つ練習をしていると・・・

コーチ「次は今の打ち方でボールをネットに直撃させてみてください!ノーバンで当てるように!」

生徒「!?(゚Д゚;)」

というわけで次は大きなスイングでネットに直撃させるべく打ってみると・・・

これが意外と難しい。 いや難しいというか
普段ネットを狙ってサーブすることはないのですが・・・
ネットに当たらずサーブが普通に入る・・・・


なるほど!
ネットの白帯あたりを狙って大きなスイングでサーブを打つとサーブってのは入るんだ(*゜ー゜)
もしサーブが入らないような迷宮に迷い込んだらこれを思い出すべし
[PR]
# by clasico-blm | 2009-10-04 22:20 | テニススクール

いざ出陣

馬ですよ(*゜ー゜)

エンクリプションとグランドチャペルが
日曜日の阪神5R新馬でデビュー
てか激突!

新馬で愛馬が対決ってのは初めてだ。

ローズSよりテンションがあがるってもんです
[PR]
# by clasico-blm | 2009-09-18 00:13 | うま

教えることで学ぶ

なんだか最近テニスの練習会で、初心者に教えるという機会があります。
まぁ僕くらいの微妙なレベルの人に習う初心者のみなさんちょっと気の毒
に思いながらも、それなりに頑張る自分が居ます(*゜ー゜)
くわしく指導しても理解したり実行させるのは無理だと思うし・・・・
ただ打たせてるだけじゃ絶対上達しないだろうし・・・・
べつに自分が練習するわけじゃないのに・・・と思ったこともあったけど
ただ教える・・・とは言え、その人が何故打てないのか?何故伝わらないのか
いいところはどこか?治すべきところはとこだろうか?
ならどっちを優先して教えるべきだろうか考えながらやってみると・・・・

More
[PR]
# by clasico-blm | 2009-08-11 21:24 | テニススクール