ひょんな事からテニスを始める事になった初心者の物語


by clasico-blm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アドバンテージ○○

普段ゲームをする際
回転とよくする為なのだろうかノーアド(ノーアドバンテージ)で行うことが多いのですが
今日は久しぶりにちゃんとした形でゲームをしてみた。

どちらかというとアドサイド(バックサイド)に位置することが比較的多いのですが
そういえばアドサイドってけっこう勝負の分かれ目になるポイントが多いような気がします。

40-0(0-40) 30-40(40-30)のようなドキドキするようなシチュエーション
それに加えてアドバンテージ

自分がアドバンテージでも相手がアドバンテージでもテンションがあがる。
めっちゃ緊張するが、その緊張感が楽しくもある。
デュースが何回も続けば続くほど変なテンションになる。
「ミスしたら落とす」 当然考える。
腕が思いっきり振れない気分がないわけでもない。
ポーチにでるにも考えそうになる

でも出るね。
振るね

だってゲームやもん
[PR]
by clasico-blm | 2009-04-26 19:46 | テニススクール

怪物あらわる

a0044439_0324555.jpg

2年ぶりの阪神競馬場
2年ぶりのG1観戦

ダイワスカーレットとウオッカとアストンマーチャンが激突した桜花賞から2年
その後3頭ともGⅠを獲得し 
海外に挑戦する馬あり
グランプリホースになる馬あり てか年度代表馬にもなり・・・

って歴史的名馬に挙げられる程に出世しちゃったりもして・・・

今考えたら歴史的瞬間に立ち会えたんだなぁ・・・
って思ってたら

またも怪物が現れました!?(゚Д゚;)
a0044439_0392527.jpg

ブエナビスタ

スペイン語で「絶景」という意味です。
走りもまさに絶景でした。

a0044439_0422544.jpg

[PR]
by clasico-blm | 2009-04-13 00:41 | うま

エースを狙うな!

いつもはコートを広々と使い右や左へ打ち分けているが
今日のスクールのテーマは・・・

狭いエリアでポイントマッチ

具体的には2UP対2DOWN
両方ともアレーは無し
2UPはサービスラインの内側だけ
2DOWNはベースラインとサービスラインの間だけ

そんなルールだと基本的にはエースは取れない。

勝とうと思うならエースを狙うより、つないでつないで
ミスを待つ
バコンと打ち込んでエースを1個取っても2回ミスしたら-2ポイント
ってのはコーチの弁

なるほどね。。。


確かに今のクラスのレベル帯
球は強いがミスもある。
ミスがないならもう1個上のクラスでもやれるはず


どうせ点をやるならエースでくれてやれ!その代わり自分の取れるところのボールはきっちりつなげ!
今日のコーチの格言です。



でも今日・・・・
昇格以来初のサービスエースとったよヽ(´ー`)ノ
[PR]
by clasico-blm | 2009-04-03 22:16 | テニススクール