ひょんな事からテニスを始める事になった初心者の物語


by clasico-blm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダブルフォルト

やあ♪ ̄∀ ̄)ノ
色々と不調の谷を越えられず悩む日々であります。

その中で最近春の土筆が芽吹くが如く僕の心に芽吹く意識

それが・・・


ダブルフォルトにビビるということ。

正直ダブルフォルトは嫌 パートナーとの間に流れる微妙な空気
気にせずにはいられない。ヽ(;´Д`)ノ

野球でいえばフォアボールみたいなものでしょうか?
ゲームをつくる上で絶対やってはいけないミス

フォアボールはヒット1本の価値がある。
子供の頃にソフトボールの監督に言われたことがあります。
競って苦しい時にフォアボールを出すと相手はすごく楽になる。
そして流れに乗るし こっちは少しづつ流れを失う・・・と

これはテニスでいうダブルフォルトも全く同じ
30-30や40-30 デュースなどで出すダブルフォルトは痛すぎます。
30-40やアドバンテージレシーバーで出すなんて事になったらもう・・・(以下略

だからといって確実に入れていこうとすると
チャンスボールぽくなって痛打を喰らう・・・

そう・・・最終回のマウンドに登場しフォアボールを連発した直後に
甘く入ったストレートを喰らい炎上・・・ ってどこかのプロ野球チームの
劇場演出な守護神みたいですよね。。。

それ考えたらセカンドサーブで変な感じになってしまう(´・ω・)

やっぱりハートが弱いのかなぁ・・・
[PR]
by clasico-blm | 2008-03-23 23:41 | テニススクール

悪い流れ

先週あたりから急ピッチで仕上げようとスクールに通い
スポーツジムで体作りに勤しんだりしていましたが
なかなか風邪で休んだ1ヶ月強は取り戻せないようです(´・ω・)

今日はとてもとても強い相手に挑んできました。
スピンサーブ・・・はまだまだ使えそうもないので今日は封印
と思っていたら、とてとてな相手(とてもとても強い相手)からスピンサーブ
を喰らいました。

野球でいうチェンジアップみたいな感じ
ビュッと向かってきて、クイッと沈んで ポンと跳ねるみたいな感じ
ちょっとレシーブのスキルが暗黒化してたのもあってミス連発

ミスすると攻めようという気持ちが希薄になり
入れようとしてまたミスって チャンスボールを返して・・・
とまあ暗黒なプレイがあるとここまでもショボくなるものなのか・・・
と反省しきりの今日のゲーム
[PR]
by clasico-blm | 2008-03-16 21:34 | テニススクール

スピンサーブ

まいどぉ♪ ̄∀ ̄)ノ
2月に風邪をひいて貯まりに貯まったスクールの振替を
せっせと消化しています。
今週は土曜日に2クラス敢行。
体のキレはまだまだですが、それでも少しずつですが
良化の兆しをみせております

本題
[PR]
by clasico-blm | 2008-03-09 22:19 | テニススクール

やっと風邪が治りました

おっす♪ ̄∀ ̄)ノ
もう一ヶ月近く咳に苦しんでましたが、2月の終わりと
いっしょに咳も止まってくれました。その間貯まったスクールの振替
を行使しながらも金曜~日曜まで3日連続テニスしてみました(*゜ー゜)
たぶんとは思いましたが打ち方を忘れてしまってました(´・ω・)
ちょっとしたラケットの握りやスイングの軌道 全部が狂ってるみたい。
きっと少しづつ脚の位置からボールの捕らえるポイント他全てが、ず 
れちゃってるような・・・ サーブは入らないし ボレーもショボイ・・・
なんでもないチャンスボールもミスの積み重ねから腕が縮こまって、狙
い通りに打てないし、今までの経験値をロストしちゃった感じでした・・・
よほどの練習しないと戻せないぞ・・・そんな不安が頭を過ぎりました。

つらいよ・・・難しいよ(´・ω・)
[PR]
by clasico-blm | 2008-03-02 22:04 | テニススクール