人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょんな事からテニスを始める事になった初心者の物語


by clasico-blm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクールは基本的に屋根つきコートで行われます。
たまに天気がいいときに屋外コートで行われますが
基本はやっぱり屋根つきコート
雨天中止を避けるのが目的なのでしょうか?
それとも風があると難易度があがるからでしょうか?

お世話になっている某サークルでテニスをするときは屋外コート
海や川が近いのもあり風が打球に与える影響は
無視できるものではありませんヽ(;´Д`)ノ

ゴルフほどではないですが・・・・


そこで考えるのが風上と風下はどちらが有利なのか?
ということ



風上でプレイするとき
やはり打球は自分がイメージするより少し遠目に着弾
ぎりぎり狙って打ち込むとアウトは増える。
これにビビってしまうのは(・×・)イクナイ

ロブは難易度が高い。
アウトにビビってたらスマッシュ打ち込まれるし
強気でいくとアウt(ry
ロブをスライス回転で上げると難易度は更にあがりそう・・・
僕はドライブ回転でロブあげてますが・・・

でも風上で打つときはちょっとパワーヒッターな気分
チャンスボールにしっかり回転をかけてを打ち込む瞬間は
気持ち(・∀・) イイ でs

風下でプレイするとき
とりあえずあまりアウトを気にしなくていいのが◎
ちょっと強目で打ち込むくらいでちょうど(・∀・) イイ

風下なんで威力が殺されそうな気がしますが
それはフラットボール使いの方が影響大な気がします。
僕はドライブかけてるんで気にしてませんが。。。

それとサーブがよく落ちよく曲がるような気がします。
千葉マリンスタジアムでは変化球がキレるという都市伝説を聞いたことが
ありますが、風の影響なのでしょうか・・・?


風下でプレイして嫌なのは・・・・
風で砂が飛んでくるヽ(´Д`;)ノ

目が痛てー

目が痛てー

目が痛t


あと個人的にはロブは風上より風下から打つほうが嫌かな・・・

結局どっちが有利なんだろ・・・?
by clasico-blm | 2008-04-06 22:48 | テニススクール